地雷を踏みながら、10周年! | カラビナ 皆さん、こんにちは。実は今から、ちょうど10年前の2012年6月に当社カラビナは、法人として登録を済ませました!ということで、私ども、この6月から10周年を迎えるのです。 思い…
組織変革は、まるで氷を溶かすように。 | カラビナ 中途で入社した社員がなかなか組織に馴染まない、とか、M&Aや事業買収をした後にうまく融合できない。これは、よく耳にする話です。買収などでは感情的なしこりが残っているから…
ユーザー体験を設計し直すことがサイト開発の成功につながる | カラビナ 今や、企業やサービスの顔として、Webはなくてはならない存在です。私は、自社サービスサイトの構築をきっかけにWebデザインの道に足を踏み入れ、その後…
コピーライター兼ディレクターの岡村です。
過去のメルマガやブログで、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
2021年の1月にカラビナを退職し、この5月にまたカラビナでお仕事をさせていただくことになりました。そうです、出戻り社員です。
今回は、約1年、別の会社で働いて気づいたことや感じたことを書いていきたいと思います。
お化粧せず、本来の持ち味をひき出してくれる。 白潟総合研究所株式会社様 | カラビナ 今回は、弊社がいつもお世話になっている経営コンサルティング会社の白潟総合研究所の石川さまにご登場いただきました。私自身も勉強会など様々…
コピーライター兼ディレクターの西野です。入社して、はや1年。さまざまな案件に関わり、企画を考え、文章を書き、ときに叱られ・・・数多くの学びがありました。今回は、前職でWebディレクターだった私が、コピーライター未経験でカ…
コピーライター兼ディレクターの岡村です。この仕事をはじめて、約5年。
どうやって課題を見つけて、企画やコピーを書いているのか?を戸部に質問したコラムの後編です。
前編の「課題の芽は違和感」という話から、さらに課題のあぶり出し方や、企画を考える時にやっていることなど具体的ことを聞いてみました。
コピーを書いたり、企画を考えたりするようになって、約5年。「かっこいいコピーを書けるようになりたい!」とか「斬新な企画を!」とだいぶミーハーだった私も、少しずつ考え方が変わってきました。
今回は、最近コピーや企画を考えるなかでモヤモヤしていることを戸部に質問したコラムの前編です。
もし、コピーや企画を考える仕事をはじめたばかりという方や、興味がある方に届いたら、とても嬉しいです。
クレド(価値観・行動規範)を一緒に考えました。 〜株式会社デザインエイエム様〜 | カラビナ 普段は採用促進やブランディング構築を目的とした、Webサイトやパンフレットなどの制作をご依頼いただくことが多いカラビナですが、…