BLOG

その企業、その商品、その組織にしかない
「らしさ」を見いだし、強さを変えていきます。
そんなカラビナのスタッフブログ。

NEW POSTS

見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
PLANNING / DIRECTION
2022.06.15
離れてみて、見えたカラビナのこと

コピーライター兼ディレクターの岡村です。
過去のメルマガやブログで、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
2021年の1月にカラビナを退職し、この5月にまたカラビナでお仕事をさせていただくことになりました。そうです、出戻り社員です。
今回は、約1年、別の会社で働いて気づいたことや感じたことを書いていきたいと思います。

POSTED BY SATOKO OKAMURA
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
PLANNING / DIRECTION
2022.03.25
【クライアントボイス】お化粧せず、本来の持ち味をひき出してくれる。それって企業ブランディングでも、採用でもとても大切。 白潟総合研究所株式会社様

今回は、弊社がいつもお世話になっている経営コンサルティング会社の白潟総合研究所の石川さまにご登場いただきました。私自身も勉強会など様々な場で教えをいただくことの多いお客様です。 それでは、サイト改訂の際を振り返りながら、…

POSTED BY FUMI TOBE
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
PLANNING / DIRECTION
2022.01.26
Webディレクターからコピーライターに転職した私が学んだこと。

コピーライター兼ディレクターの西野です。入社して、はや1年。さまざまな案件に関わり、企画を考え、文章を書き、ときに叱られ・・・数多くの学びがありました。今回は、前職でWebディレクターだった私が、コピーライター未経験でカ…

POSTED BY YUSUKE NISHINO
CATEGORY POST READ MORE
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
CREATIVE / DESIGN
2022.07.27
カラビナのネーミングプロジェクト(後編)

コピーを書いたり、企画を考えたりするようになって、約5年。「かっこいいコピーを書けるようになりたい!」とか「斬新な企画を!」とだいぶミーハーだった私も、少しずつ考え方が変わってきました。
今回は、最近コピーや企画を考えるなかでモヤモヤしていることを戸部に質問したコラムの前編です。
もし、コピーや企画を考える仕事をはじめたばかりという方や、興味がある方に届いたら、とても嬉しいです。

POSTED BY YUSUKE NISHINO
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
CREATIVE / DESIGN
2022.07.13
課題ってどうやって見つけていますか?~戸部に聞きました/前編~

コピーを書いたり、企画を考えたりするようになって、約5年。「かっこいいコピーを書けるようになりたい!」とか「斬新な企画を!」とだいぶミーハーだった私も、少しずつ考え方が変わってきました。
今回は、最近コピーや企画を考えるなかでモヤモヤしていることを戸部に質問したコラムの前編です。
もし、コピーや企画を考える仕事をはじめたばかりという方や、興味がある方に届いたら、とても嬉しいです。

POSTED BY SATOKO OKAMURA
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
CREATIVE / DESIGN
2022.06.29
カラビナのネーミングプロジェクト(前編)

こんにちは。コピーライター兼ディレクターの西野です。普段は、企業ブランディングや採用、理念浸透でお困りのお客様から、Webやパンフレットの制作をご依頼をいただくことが多いカラビナですが、時折ネーミングについてもお声がけいただきます。しかしいざ考え始めると、会社やサービスが長く愛されるように名付けたい気持ちはあるものの、ひとつの名前に落とし込んでいくのはなかなか難しいところ。新事業や、新商品の立ち上げをご担当されている方の中には、ネーミングを任され、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、そんなネーミングについて、私が制作する時に大切にしていることや、カラビナでの制作プロセスなどをご紹介したいと思います。

POSTED BY YUSUKE NISHINO
CATEGORY POST READ MORE

お問い合わせ

CONTACT

お仕事のご相談、弊社サービスに関するお問い合わせなど
下記リンク先お問い合わせ専用フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ
資料請求・お問い合わせはこちら
お問い合わせ