BLOG

その企業、その商品、その組織にしかない
「らしさ」を見いだし、強さを変えていきます。
そんなカラビナのスタッフブログ。

NEW POSTS

見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
BUSINESS / MARKETING
2021.03.10
かしこく見分けたい。優れた「採用ブランディング」と、ミスリードな「採用ブランディング」。

すっかり「採用ブランディング」というキーワードが定着してきた今日この頃。リクルートに新卒で入社以来、ずっと大手から中小、ベンチャー企業までと、あらゆる採用の“顔づくり“=採用ブランド構築に携わってきた身としてはとても感慨…

POSTED BY FUMI TOBE
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
BUSINESS / MARKETING
2020.12.18
「心理的安全性」って、いわゆる仲のいい職場のことですか?いいえ、率直に向き合える職場のことです。

代表戸部が、絶賛、学び中の、中央大学戦略研究科教授の露木先生。先生の前職も、戸部の前職もともに、喧々諤々、言い合いながらも新しいモノを生み出していた、と言う共通体験があるふたり。教え子である特権を生かして、何かと誤解が広…

POSTED BY FUMI TOBE
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
BUSINESS / MARKETING
2020.10.07
ホリスティックなアプローチで、企業をじわり変化させる。

「がん」コンサルタントの先生の話から、気づいたこと。 先日、仕事でがんの治療コンサルタントを行うドクターの話を伺った。 がんは、3Gといい「頑固、我慢強い、頑張り屋」が危ないそうで、そうした方は健康の当たり前基準が非常に…

POSTED BY FUMI TOBE
CATEGORY POST READ MORE
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
PLANNING / DIRECTION
2021.09.16
〜わたしの、ダメ社員時代〜いよいよ転職を決意。その夜、突然、閃いた新たな思想。

長々とお話ししてきた4年から5年に亘るダメ社員時代も、いよいよ終焉が迫って参りました。いやぁ、あまりに自分がダメすぎて転職を考えるようになったのです。 それは多分(とにかく記憶が曖昧)、4年目くらいの夏だと思います。前年…

POSTED BY FUMI TOBE
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
PLANNING / DIRECTION
2021.08.19
〜わたしの、ダメ社員時代〜出口のない暗黒時代に、オレの三番目に大切なお客様を?

前回、お話しした大クレームとそれに対する反省のなさ、によって、永久追放に近い処罰を受けた私。せっかくいい広告を作ろうと意気込んできたのに新しい原稿を作るチャンスさえ封じられ、なかなか出口がない感じ。世間とは弱いものにこそ…

POSTED BY FUMI TOBE
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
PLANNING / DIRECTION
2021.07.28
〜わたしの、ダメ社員時代〜社長の逆鱗に触れる!ついでに上司の逆鱗にも触れる!

ざっくり統計によると、多くの人のダメ新人時代って長くて3年目くらいまでのようなんです。でも、私はもっと長いこと燻っていましたねー。当時は結構、辛かったので記憶も曖昧。周囲からも認められず、今思えば軽い鬱状態ではなかったか…

POSTED BY FUMI TOBE
CATEGORY POST READ MORE

お問い合わせ

CONTACT

お仕事のご相談、弊社サービスに関するお問い合わせなど
下記リンク先お問い合わせ専用フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ
資料請求・お問い合わせはこちら
お問い合わせ