コピーライター兼ディレクターの岡村です。この仕事をはじめて、約5年。 どうやって課題を見つけて、企画やコピーを書いているのか?を戸部に質問したコラムの後編です。 前編の「課題の芽は違和感」という話から、さらに課題のあぶり出し方や、企画を考える時にやっていることなど具体的ことを聞いてみました。
コピーを書いたり、企画を考えたりするようになって、約5年。「かっこいいコピーを書けるようになりたい!」とか「斬新な企画を!」とだいぶミーハーだった私も、少しずつ考え方が変わってきました。 今回は、最近コピーや企画を考えるなかでモヤモヤしていることを戸部に質問したコラムの前編です。 もし、コピーや企画を考える仕事をはじめたばかりという方や、興味がある方に届いたら、とても嬉しいです。
クレド(価値観・行動規範)を一緒に考えました。 〜株式会社デザインエイエム様〜 | カラビナ 普段は採用促進やブランディング構築を目的とした、Webサイトやパンフレットなどの制作をご依頼いただくことが多いカラビナですが、…
お久しぶりです。WEBデザイナーの若松です。 求職者の9割以上が企業のWEBサイトをチェックして転職活動の情報収集をしているというデータ(エン転職調べ)がある中で、今回は前回のマーケティングの知識を踏まえた上でなぜ採用サ…
つい最近年が明けたと思ったら、すでに2月も後半ですね。今週のメルマガは、前回に続き社内インタビューをお送りします。登場するのは、Webクリエイターの若松です。若松はWeb制作会社、求人広告代理店での制作を経てカラビナに入…
今回はグラフィックデザイナーとして入社しながら、プランニングもディレクションもと幅広く活躍している弊社の伊藤と菊地に話を聞きました。 カラビナに入った理由とは? 西野伊藤さんも菊地さんもデザイナーとしてキャリアを積まれて…
私たちカラビナでは、とある外資系化粧品メーカーのプロモーションを担当させていただいております。社名は出せませんが、もう7,8年近く関わらせていただいている私たち。そんな中で、少しずつ蓄積されてきた知見や思いを公開してたいと思います。
いまだ、解決策や治療薬・治療法の模索が続いている、新型コロナウイルス。たった数ヶ月で世界中の人々の暮らしが大きく変わるなかで、私たちも政府による緊急事態宣言を受けて、テレワークに切り替わり、現在も状況をみながらこの勤務ス…
東さんに聞いてみた。パート2 | カラビナ コピーって、どういうふうに考えて 書くんですか? 第一部のアップから、かなり(汗)時間が経ってしまい、お忘れのかたも多いと思いますが、R時代から、ずっと大尊敬する東秀紀さんと当…
今回は、いつもとは趣向を変えまして、私の大先輩&コピーの師匠である、東さんにご登場いただきます。というか、これは、当社の制作社員たちと東さんを囲む会のほぼ実況中継。 ほとんどが、コピーを巡る有意義なお話でしたので、少しア…
ふつうの人のための、ふつうに「書く」講座 | カラビナ 「文章を書く」というと、どうしても上手く書かねば!気が利いたものにせねば!とプレッシャーを感じてしまう。コピーライターやライターを志望する方はともかく、そう感じてし…
はじめまして。昨年の10月に、ディレクター兼コピーライターでカラビナに入社した岡村です。ディレクションもコピーを書くのも、まだまだ修行中の私ですが、今回はこの5か月間で学んだことを書いていきたいと思います。 とにかくスト…
お仕事のご相談、弊社サービスに関するお問い合わせなど下記リンク先お問い合わせ専用フォームよりお問い合わせください。