皆さん、こんにちは。実は今から、ちょうど10年前の2012年6月に当社カラビナは、法人として登録を済ませました!ということで、私ども、この6月から10周年を迎えるのです。 思い返すと当時は、従業員も経営パートナーもおらず…
中途で入社した社員がなかなか組織に馴染まない、とか、M&Aや事業買収をした後にうまく融合できない。これは、よく耳にする話です。買収などでは感情的なしこりが残っているからでは?などと、気持ちや関係性のせいにされがちですが、…
今や、企業やサービスの顔として、Webはなくてはならない存在です。私は、自社サービスサイトの構築をきっかけにWebデザインの道に足を踏み入れ、その後、HR領域でキャリアを積み、多くのサイトのWebデザイン、UI/UXデザ…
さて、露木先生をお迎えし、議論を続けてきた「心理的安全性」の話も、今回で第3回目を迎えました。露木先生と戸部の対談を通じて、メンバーも思うところがある様子。質疑応答のカタチで締めくくりたいと思います!
前回の記事では、「心理的安全性」の前提として、人は実に感覚的な生き物であり、相手と「分からない」という感覚さえも共有することが大事という話をしました。 まずは、「分からなさ」を共有し、持ち帰る。 そこから、一歩一歩カタチ…
カラビナでは今年6月、「心理的安全性」について深める研修を行いました。研修には戸部の恩師である中央大学ビジネススクールの露木恵美子先生が登場。実りのある時間を過ごしました。今回は、その模様を数回にわたり、みなさまにお届け…
すっかり「採用ブランディング」というキーワードが定着してきた今日この頃。リクルートに新卒で入社以来、ずっと大手から中小、ベンチャー企業までと、あらゆる採用の“顔づくり“=採用ブランド構築に携わってきた身としてはとても感慨…
代表戸部が、絶賛、学び中の、中央大学戦略研究科教授の露木先生。先生の前職も、戸部の前職もともに、喧々諤々、言い合いながらも新しいモノを生み出していた、と言う共通体験があるふたり。教え子である特権を生かして、何かと誤解が広…
「がん」コンサルタントの先生の話から、気づいたこと。 先日、仕事でがんの治療コンサルタントを行うドクターの話を伺った。 がんは、3Gといい「頑固、我慢強い、頑張り屋」が危ないそうで、そうした方は健康の当たり前基準が非常に…
メンバーと「感覚的」な話をはじめた同級生 大学でブランド戦略論を学ぼうと思って、組織論にひかれた私。 どちらも、いま、必要な学びでしたが、あえて「もやっと」感のある組織論を選択しました。 どんな方向に企業が向かっても、ど…
この前、ふとミートソースを作りたくなって、台所にこもりました。ちなみに、美味しくつくるコツは、ある料理人曰く「ひき肉は煮るんじゃない、焼くんだ」とのこと。ひき肉はしお、こしょうをして、こねて、フライパンで大きなハンバーグ…
友人の勧めでゴルフを始めましたが、もはやボールを失くすランニングになっている、カラビナの鈴木です。難しいとは聞いていましたが、まさかここまでとは・・・ さて、今回のテーマは、その重要度が日に日に世の中に浸透し…
お仕事のご相談、弊社サービスに関するお問い合わせなど下記リンク先お問い合わせ専用フォームよりお問い合わせください。