Credo(価値観・行動規範)を一緒に考えました。(後編) 〜株式会社デザインエイエム様〜
CREATIVE / DESIGN
Credo(価値観・行動規範)を一緒に考えました。(後編) 〜株式会社デザインエイエム様〜
2022.05.18
POSTED BY YUSUKE NISHINO
#クライアントボイス

今週は、株式会社デザインエイエム様のインタビュー(後編)を掲載します。前編ではCredoを見直すワークショップの中で、社内では見落とされていた価値が見出された様子を伺い、当たり前になっていることほど、自社の魅力として認識することが難しいのだと改めて実感しました。しかし、無意識のうちに実行されていたデザインエイエムの強みは、これだけではありませんでした。

前編の記事はこちら

まだまだあった、かくれた魅力

西野
新しい視点で見直すことで、貴社の魅力が再発見できた感じがしますね。これで、Credoを見直すためのキーワードが決まったのでしょうか?

草場
実は「お客さまに寄り添う」こと以外にも、「良い人間でいる」ことや「プロセスを大切にする」という内容の意見も多くあげられました。これも日頃から社長の溝田が普段から口にしていることで、「これも魅力だったんだ」と気づかせてもらいました。

西野
「良い人間であること」とは、具体的にどんな意味ですか?

溝田
ずっと大切にしてきたことでしたが、Credoにすら載せていないことでした。 クリエイターとしてプロダクトの質を追求することはもちろん大切ですが、その前に社会人として、人間として、誠実でいることが大切だと考えているんです。今あるCredoは、すべてここに通じると言っても良いかもしれません。そう言う意味では、うちのCredoのルーツですね。

デザインエイエム社様のCredo

西野
確かに基礎の基礎であり、とても大切なことですよね。

溝田
そうですね。一方で、何をどう指示すればいいのかはむずかしいところで、理念やCredoとして明文化はできていませんでした。でも社員のみんなが着実に体現してくれているおかげで、クライアントの皆様が評価してくださった。実行には人間力が必要なことですし、数値で測りづらいものなので、貴重な気づきをもらいました。

西野
もう一つ、「プロセスを大切にする」とはどんなことですか?

小倉
具体的には、デザインやWebサイトの仕様について丁寧に説明をしたり、お客さまの思いを丁寧に汲み取っていくことだったり、基本的なことだと思います。
制作期間中のお客さまとのやりとりで、しっかりと関係性を作ることができるかどうかも、プロダクトの質に大きく関わってきますし、これができると、お客さまはもちろん、作る側の満足度も高い。納品後もお客さまといい関係が続いて新たな案件のお声がけもいただき易くなります。

溝田
そうですね。「プロセスを大切にする」という言葉が出てきた時には、「そうそう、それを大事にしたかったからこのCredoにしたんだ!」っていう気持ちになりました。

「それだ!」と思える一言の発見

西野
なるほど、今後貴社がどうあるべきかを考えた結果「お客さまに寄り添う」、「良い人間でいる」、「プロセスを大切にする」というキーワードに集約されたわけですね。

草場
はい、社員が個々に思い描いていたことがまとまり始めました。社内で何ヶ月も話し合ってまとまらなかったことが、数時間のワークショップで本当にすっきりと(笑)。

小倉
まとまるまで早かったですね。戸部さんがみんなの意見を聞きながら、わかりやすいように言い換えてくれて、会話からヒントらしき言葉をピックアップしてくださったのが印象的でした。形容できなかったキーワードが、どんどん言語化されていったんです。

西野
会話の中で、これぞというキーワードは生まれましたか?

溝田
「未来さがしの旅」ですね。これは、コピーライターさんだからこそのファシリテートだなと、真髄をみた気がします。そうだ、「旅」だったんだと。一つのプロジェクトを旅に例えるとすごくしっくりきたんです。支度をして、目的地に向かう。目的地に思いを馳せながら、道中の景色も楽しみたい。途中トラブルもあるかもしれないけれど、協力しあって次へすすむ。全員の想いが「旅」という一言に集約されて、イメージがとても鮮やかになりました。

溝田さん

西野
確かにイメージしやすいですね。

価値を見つけにいく「未来さがしの旅」。

西野
キーワードが見つかったことで、お仕事の見え方に変化はありましたか?

小倉
理念やCredoが、普段の業務とリンクさせ易くなりました。今まではちょっと遠い目標というか、自分ごととして捉えるまで時間がかかると言うか。でも旅だと気づいてから「この状態、旅で言うとなんだろう」「目的地の1つにたどり着いたかな」などと考えながら仕事ができるようになりました。

草場
そうですね、私も理念やCredoがぐっと身近になったように思います。もしお客さまにこの「旅」の例えをお伝えできれば、より結束しながらお仕事ができるかもしれないと思っています。

西野
お客さまと1つのチームになることができれば、より良いものができそうですね。 「旅」というキーワードを見つけて、残すところワークショップはあと1回。次回は何をされるんですか?

小倉
次回は、その「旅」をもとに考えを深めます。自分達が思う良い旅とはなにか、もう少し長い文章で具体化するプロセスです。スタッフみんなで理解を深めて浸透させるような。

溝田
メインのコンセプトが「旅」と決まったので、ここから先は、自分達らしい「旅」を見つけて欲しいですね。お客さまへの寄り添い方や、自分達が目指す誠実さをじっくり考えていきたいと思います。

西野
デザインエイエムさんにお願いしたら、ブランドづくりという良い「旅」に連れて行ってもらえそうです!今日はお忙しい中、ありがとうございました。次回のワークショップが終わったらまたお話を聞かせてください。

Posted by
YUSUKE NISHINO / DIRECTOR / COPYWRITER

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