クリエイティブに触れて|キノコ色々。
人気カウント24
登山に行った時によく驚かされること。
それは山の中で見かけるいろんな種類のキノコの色です。一般的に日本には3000種類以上のキノコがあると言われています(※諸説あります)。また、これから松茸のシーズンになりますが、一般的に食卓にのぼるのは、ほぼ茶色系がほとんどだと思います。当然、山の中でも茶色系のキノコも多く見かけますが、なかには鮮やかなレッド、ブルー、ピンク、イエロー、グリーン、そしてそれが原色に近いものからパステル系のもの、またグラデーションになっているもの、そして水玉模様やマダラ模様のものなどなど。
キノコのことは詳しくないので、そのキノコが食べられるものなのか、そうでないのかはわからないのですが、とにかく色とりどりのキノコにお目にかかります。 これはCMYKでは絶対表現できない、RGBでも無理だ、などといつも職業病的思考で眺めているのですが。
そして、そんな色を自然界が創り出していることに、あらためて驚かされるのです。自然界が創り出す鮮やかな色彩については、鳥や昆虫の色が代表としてよく知られているところですが、キノコもそれに勝るとも劣らないのではないかと個人的には確信しております。
日ごろデザイナーとして、色に関しては注力しているつもりですが、モニター越しだけではなく、もっとリアルなところにも注力して、それをデザインの中に取り入れられないかを模索することで、今までとは一味違うデザイン表現ができるのではないかと思う今日この頃なのです。
RELATED ARTICLE
関連記事
-
VERY GOOD CONTENTS
クリエイティブに触れて|国立科学博物館特別展示『和食展』
科学の目で身近なものを見る楽しさ ずっと思っていた東京の水への違和感。 今回は、和食展に行ってきました。最近お気に入りの国立科学博物館の特別展示です。 展示は2部構成で、前半が国立科学博物館らしい、和食を科学の目で紐解いていくもの、後半は和食に付随する農業や漁業、日本・世界の食文化の違いについてと和...#クリエイティブに触れて
人気カウント32
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|初詣はつらいよ
毎年恒例の初詣ラン、今年も敢行してまいりました!コースは例年通り、江戸川河口付近から河川敷を川上に向かってさかのぼり、柴又帝釈天までの約10km。そして、この季節は川上に向かって走ると強い向かい風に見舞われるというのも例年通りで、通常の倍近くの体力を要します。ここ数年の体力の減退とトレーニング不足が...#アクティブ
人気カウント27
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|健康な1年でありますように。
こんにちは。コピーライター兼ディレクターの腰川です。 突然ですが、皆さんは、救急車に乗ったこと、ありますか?私は、恥ずかしながら人生で4回。今年も新年早々、お世話になりました。救急隊員と救急病院の先生や看護師さんに「忙しくして、ごめんなさい」と想いつつも、自分ではどうしようもできない痛みと不安を癒し...#コピーライター#抱負
人気カウント53
RANKING
人気記事
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|ランラン紀行?
ランニングをするには良い季節になって来たので、トレーニングを兼ねてラン友と一緒に地元の江戸川沿いをランランラン。今回は東京湾河口付近からスタートしてゴールの柴又帝釈天あたりまでの約10kmほどをジョグペースでランしました。よく整備されて広々としたスーパー堤防が続くので、のびのびと走ることができます。...#アクティブ
人気カウント83
-
VERY GOOD CONTENTS
クリエイティブに触れて|『 憧憬の地 ブルターニュ』展
美術展らしい美術展にも行ってみよう。と思ったので。 久々に絵画を見に行きます。 デザイナーだけど美術関係素人の私が(いまさらながら)美術に触れよう、というこの企画。最初こそは名だたる画家の作品が集う“美術展”に行ったものの、その後、ガラス工芸のイッタラ展や、美術というより、歴史的価値を感じに国宝展に...#クリエイティブに触れて
人気カウント83
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|イロトリドリの世界〜つつじいろ[躑躅色]〜
C0 M80 Y3 K0 / R2 23 G84 B143 色の名前について 説明するまでもなく、躑躅色はツツジの花の色を由来としています。躑躅は古来より日本では観賞用として愛でられてきた植物で、生息域も北海道から九州までと日本人にはとても馴染みのある植物です。国内の躑躅は最も古いもので、樹齢800...#色
人気カウント80
人気記事
-
CARABINER MVV
企業スローガンとは?社是と何が違う?中小企業やBtoB企業での効果的な事例も紹介
ここではミッション、ビジョン、バリュー(MVV)、それぞれの意味や作成方法、その効果や浸透策についてご紹介していきます。企業はミッション、ビジョン、バリューなどの理念体系をまとめることで、自社が目指す方向が明らかになるなど、組織や経営に与えるメリットは多数あります。一方で、どの会社でも言えるような、ミッション、ビジョン、バリューになってしまうと、むしろ社員を迷わせてしまったり、企業への尊敬を薄めてしまったりするケースもあります。経営戦略とも密接に絡みながら、自社の目指すべき方向性やどのように社会に価値を返すかを定義していくミッション、ビジョン、バリュー。自社らしい価値を磨き上げることで、企業の成長に寄与する効果を生み出していきたいものです。人気カウント126
-
CARABINER MVV
ビジョンとは?中小・BtoB企業にも必要?策定方法や導入事例もわかりやすく解説
ここではミッション、ビジョン、バリュー(MVV)、それぞれの意味や作成方法、その効果や浸透策についてご紹介していきます。企業はミッション、ビジョン、バリューなどの理念体系をまとめることで、自社が目指す方向が明らかになるなど、組織や経営に与えるメリットは多数あります。一方で、どの会社でも言えるような、ミッション、ビジョン、バリューになってしまうと、むしろ社員を迷わせてしまったり、企業への尊敬を薄めてしまったりするケースもあります。経営戦略とも密接に絡みながら、自社の目指すべき方向性やどのように社会に価値を返すかを定義していくミッション、ビジョン、バリュー。自社らしい価値を磨き上げることで、企業の成長に寄与する効果を生み出していきたいものです。人気カウント122
-
SPECIAL TALK
組織調査から浮かび上がってきた課題を解決するパーパスワークショップ 株式会社社会情報サービス様 | カラビナ
地域に特化したM&Aコンサルティング会社として設立されたユナテッド・フロント・パートナーズ様。今回のインタビューでは、採用サイト開発での成功ポイントとともに、その後の採用活動への影響などを伺うことができました。#採用#クライアントボイス
人気カウント121
-
CARABINER MVV
従業員も社会も賛同しやすいミッション/ビジョンとは? | カラビナ
様々な企業のミッション/ビジョン作成のお仕事をお手伝いする中で気づいた課題についてご紹介します。経営や組織、事業と深く関わる企業理念やミッション/ビジョンは、分かりやすく魅力的であることは重要です。#ミッション#ビジョン#スローガン#ミッション/ビジョン
人気カウント104
-
ORGANIZATION and BRANDING
強みを見つけるブランディング―あなたの会社の「よいところ」ちゃんと伝わってますか?
ブランディングと一言で言うけれど、その実態はなかなかわかりにくいのではないでしょうか。本書は、中でも中小企業やBtoB企業がブランディングを経営に活かそうと考えた時、どのような考え方があるのかを示したものです。 資金力のある大手有名企業やBtoCのやり方を真似しても、ノウハウも狙いも異なります。それ...人気カウント94