クリエイティブに触れて|『国宝 東京国立博物館のすべて』③
人気カウント140
彫像に圧倒されるラストで満腹感。

思っていた以上の存在感と満足感。
国宝展の最後には、撮影が許されたエリアがあります。今回そこには、金剛力士像と、菱川師宣の見返り美人が展示されていました。
私でも知っている、いずれも超有名な作品。特に金剛力士像は、修復の過程をドキュメンタリー番組で放送されていたこともあって、感慨深い気持ちで対面しました。
高さは約3メートル。ちょっと高い台に乗せられているのもあって、下から見上げる筋骨隆々の像はかなりの迫力。力強さと躍動感は緻密でリアルな造形だからこそ。実際の高さは3メートルほどですが、体感としてはもっと大きく感じられました。
その存在感に圧倒されながら、展示の一番最後に「ああ、国宝見たなあ。」という満足感で満たされたのは、きっと私だけではないのではないでしょうか。

歴史を想うと、いろんな角度から見ることができる。
私は結構、歴史が好きです。高校の社会科では、世界史・日本史はつまらなそうだった(ただ暗記するのが嫌だった)ので地理を選択しましたが、大人になってからは、歴史小説や大河ドラマ、世界史をわかりやすく説いた本などに比較的興味が高く、当時の人たちの生き様に思いを馳せるのがとても楽しい時間だと思っています。
この像は12世紀後半ごろに造られたとのこと。時代で言えば、「いいはこ(くに)つくろう鎌倉幕府」の頃。平家の隆盛に翳りが見え、世が戦乱に覆われることで、文から武へ社会の価値観が急激に変化していく頃。強くなければ何も守れない、そんな時代だからこその「強さ」を感じさせる表現が一層美しく表現されたのだろうな、と想うのでした。
もう一つ、歴史の観点から思うことを。
日本のみならず、海外の仏像を見ていつも違和感を感じることが。それは、布の表現。例えばこの力士像。力強く美しくも、その肉体は極めて写実的、とまではいかないかと思います。対して、布の表現は、ほぼ100点満点の写実性。このチグハグさがいつも気になってしまうのです。
この布の表現はもともと、ギリシア彫刻に由来するもので、世界史だと「ヘレニズム文化」ってやつです。古代でもギリシアの彫刻って、布がひらひらした感じがありますよね。あれがインドあたりから中国を通って日本まで。なので、日本に限らず、仏像は基本的にひらひらしそうな布を身につけているんだそうですよ。
なので最近は仏像を見るたびに、古代ギリシア(今から4000年ぐらい前)の彫刻師の観察眼と表現力がいかに素晴らしかったかを思わずにはいられないのです。

ヘレニズム文化の話は、有名な話(というか教科書に載っている話)ですが、こういう布のリアルさによる感動や発見こそが、「歴史」をただの暗記ものでなく、これまでに生きた人々の息遣いに想いを馳せるきっかけになるのだろうと思います。「歴史なんか学んでも〜」と思っていた高校生の自分に言って聞かせたい、と思うのでした。
RELATED ARTICLE
関連記事
-
VERY GOOD CONTENTS
クリエイティブに触れて|国立科学博物館特別展示『和食展』
科学の目で身近なものを見る楽しさ ずっと思っていた東京の水への違和感。 今回は、和食展に行ってきました。最近お気に入りの国立科学博物館の特別展示です。 展示は2部構成で、前半が国立科学博物館らしい、和食を科学の目で紐解いていくもの、後半は和食に付随する農業や漁業、日本・世界の食文化の違いについてと和...#クリエイティブに触れて
人気カウント98
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|初詣はつらいよ
毎年恒例の初詣ラン、今年も敢行してまいりました!コースは例年通り、江戸川河口付近から河川敷を川上に向かってさかのぼり、柴又帝釈天までの約10km。そして、この季節は川上に向かって走ると強い向かい風に見舞われるというのも例年通りで、通常の倍近くの体力を要します。ここ数年の体力の減退とトレーニング不足が...#アクティブ
人気カウント94
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|健康な1年でありますように。
こんにちは。コピーライター兼ディレクターの腰川です。 突然ですが、皆さんは、救急車に乗ったこと、ありますか?私は、恥ずかしながら人生で4回。今年も新年早々、お世話になりました。救急隊員と救急病院の先生や看護師さんに「忙しくして、ごめんなさい」と想いつつも、自分ではどうしようもできない痛みと不安を癒し...#コピーライター#抱負
人気カウント112
RANKING
人気記事
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|イロトリドリの世界〜アップルグリーン[APPLE GREEN]〜
C40 M0 Y55 K5 /R143 G193 B134 アップルグリーンは、その名の通り、青りんごの色。日本のりんごは赤のイメージで、青りんごの流通は多くないですが、海外では青りんごもそれなりに出回っているので、より馴染みのある色で、アップルといえば、グリーンをイメージする人も多いようです。 幼...#色
人気カウント344
-
VERY GOOD CONTENTS
クリエイティブに触れて|ロバート秋山の市民プール万歳
「クリエイティブに触れて」第1回、私がみなさんにご紹介したいのは、amazonプライムで見つけた番組です。タイトルは「ロバート秋山の市民プール万歳」。番組の説明には、「市民プール愛好家のロバート秋山が、日本各地の市民プールをただただ遊泳する」とあるではないですか。私の頭の中は軽いパニック。市民プールの番組?見たことない。そもそも番組になるの?しかも再生時間は60分。シリーズ1は6エピソードあり、シーズン2も出ている。市民プールで泳ぐだけでシーズン2?ネタでもやるの?ゲストを呼んで掛け合いか?ディレクターでもないのに気になることだらけで、思わず再生してしまいました。#クリエイティブに触れて
人気カウント300
-
VERY GOOD CONTENTS
クリエイティブに触れて|東京 上野『国立科学博物館』地球史ナビゲーター
地球史ナビゲーターは、次世代への最高の贈り物 歴史好きが災いして、とんでもない沼にハマる 今回は、国立科学博物館に行ってきました。 お子さんがいらっしゃる方なら、行かれたことがある方も多いのではないでしょうか。今回訪れてみて、お子さんが小学生になって文字がある程度読めるなら、ぜひ連れて行ってあげてほ...#クリエイティブに触れて
人気カウント182
人気記事
-
CARABINER MVV
企業スローガンとは?社是と何が違う?中小企業やBtoB企業での効果的な事例も紹介
ここではミッション、ビジョン、バリュー(MVV)、それぞれの意味や作成方法、その効果や浸透策についてご紹介していきます。企業はミッション、ビジョン、バリューなどの理念体系をまとめることで、自社が目指す方向が明らかになるなど、組織や経営に与えるメリットは多数あります。一方で、どの会社でも言えるような、ミッション、ビジョン、バリューになってしまうと、むしろ社員を迷わせてしまったり、企業への尊敬を薄めてしまったりするケースもあります。経営戦略とも密接に絡みながら、自社の目指すべき方向性やどのように社会に価値を返すかを定義していくミッション、ビジョン、バリュー。自社らしい価値を磨き上げることで、企業の成長に寄与する効果を生み出していきたいものです。人気カウント1105
-
CARABINER MVV
ビジョンとは?中小・BtoB企業にも必要?策定方法や導入事例もわかりやすく解説
ここではミッション、ビジョン、バリュー(MVV)、それぞれの意味や作成方法、その効果や浸透策についてご紹介していきます。企業はミッション、ビジョン、バリューなどの理念体系をまとめることで、自社が目指す方向が明らかになるなど、組織や経営に与えるメリットは多数あります。一方で、どの会社でも言えるような、ミッション、ビジョン、バリューになってしまうと、むしろ社員を迷わせてしまったり、企業への尊敬を薄めてしまったりするケースもあります。経営戦略とも密接に絡みながら、自社の目指すべき方向性やどのように社会に価値を返すかを定義していくミッション、ビジョン、バリュー。自社らしい価値を磨き上げることで、企業の成長に寄与する効果を生み出していきたいものです。人気カウント565
-
CARABINER MVV
ミッション、ビジョン、スローガン、それぞれの違いとは? | カラビナ
企業の採用やブランディングにおいて重要なミッション/ビジョン/スローガンについての詳しい解説です。会社の根幹を担う考え方を正しく理解する事は、業績や社員のモチベーション向上につながります。#ミッション#ビジョン#スローガン#違い#ミッション/ビジョン/スローガン
人気カウント466
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|イロトリドリの世界〜アップルグリーン[APPLE GREEN]〜
C40 M0 Y55 K5 /R143 G193 B134 アップルグリーンは、その名の通り、青りんごの色。日本のりんごは赤のイメージで、青りんごの流通は多くないですが、海外では青りんごもそれなりに出回っているので、より馴染みのある色で、アップルといえば、グリーンをイメージする人も多いようです。 幼...#色
人気カウント344
-
VERY GOOD CONTENTS
クリエイティブに触れて|ロバート秋山の市民プール万歳
「クリエイティブに触れて」第1回、私がみなさんにご紹介したいのは、amazonプライムで見つけた番組です。タイトルは「ロバート秋山の市民プール万歳」。番組の説明には、「市民プール愛好家のロバート秋山が、日本各地の市民プールをただただ遊泳する」とあるではないですか。私の頭の中は軽いパニック。市民プールの番組?見たことない。そもそも番組になるの?しかも再生時間は60分。シリーズ1は6エピソードあり、シーズン2も出ている。市民プールで泳ぐだけでシーズン2?ネタでもやるの?ゲストを呼んで掛け合いか?ディレクターでもないのに気になることだらけで、思わず再生してしまいました。#クリエイティブに触れて
人気カウント300