クリエイティブに触れて|『自然と人のダイアローグ』展に行ってきました!
人気カウント89
国立西洋美術館のリニューアルオープン記念『自然と人のダイアローグ』展は見応え十分の素晴らしい展示でした!
「デザイナーだけど、美術は素人」の私が美術展を見てきます!
私は長年、グラフィックデザインの仕事をしていますが、もともと美術の専門学校や大学に行ったわけではなく、恐らく、他のデザイナーさんたちに比べたら、絵画や美術への造詣はほとんどないに等しいキャリアなのです、お恥ずかしながら。なので、時間を見つけては美術展など見に行くようにはしているのですが、正直、いまだに絵画の良し悪しとかあまりよく分からないのです。
なので、絵画素人のデザイナーという、比較的珍しいであろう視点から観覧記をお伝えしたいと思います。
モネの『睡蓮』が見たかった!だけなんです。
デザイナーとしては、美術方面でハンデのある私。その自覚をし始めた頃に初めて行った展覧会が確か「印象派展」。もちろん、当時も美術素人なので、本音としては「見に行ったところで、良さとか分かるんかなあ〜?」とか思っていたのを記憶しています。当然、なかなか良さが分かるわけもなく、30分ほど順路を歩かされた頃、とても大きな『睡蓮』に出会いました。衝撃です!何が凄いかよく分からないけど、「まじか!?こりゃー凄い!」と。もちろん、教科書などで見たことはあったものの、本物を間近で見ないと分からない迫力に圧倒されたのでした。

今回は、この『睡蓮』をまた見たい一念で、自然とのダイアローグ展を選びました。展示のテーマは「西洋美術の巨匠たちによる、自然をめぐる100の物語」とあるように、著名な画家の自然をテーマとした絵画を一堂に見ることができます。有名どころだと、セザンヌ、ゴーギャン、ピカソ、シニャックなど、だいぶ豪華なラインナップ。さまざまな種類の名画を見ることができるので、特に初めて美術展に行く方にお勧めしたいです。好きじゃないのはどんどんスルーして、好きな絵だけ見る、というのがオススメ。そのとき、画風のバリエーションが多い展示の方が好みのものが見つかりやすいと思うからです。
今回の私も、↑この見方で、序盤はかなりスルー。「今回、あんまり好きなのないな〜。」とか思いながら中盤を過ぎた頃、今回の衝撃の1枚に出会うことができました。
ゴッホの1枚に、心を持っていかれ。
デザインをしている中で、画像の加工も昔から好きな作業。お客さまからいろいろなリクエスト(無茶振り)をいただき、「やったろうじゃねーか!」と挑戦しているうちに、自分の得意分野のひとつになったと思っています。
そんな画像加工を得意としている自分でも、いまだに難しいのが「光」の表現。
今回もシニャックの点描的な光の表現や、セザンヌやモネの白色の使い方とかに自然と注目しながら見ていました。


そんな中、ゴッホの『刈り入れ』の前へ。今回の展示の目玉であることもあり、人だかりがそれなりに。順番を待ちながら遠くから眺めてても、「ゴッホっぽいね」ぐらいの感想。アナウンス(無線機で絵の説明が聞けるもの)を聞きながら眺めていたら、気づいてしまったのです。
「この絵、太陽からの光が絵全体に行き渡ってる!」と。
それが凄いことなのか分からないなりに、絵画全体に柔らかな薄黄色い光が満ち満ちている、この描写に驚き、感動してしまいました。やっぱり、ゴッホってすごいんだなあ〜。
ちなみに、アナウンスによると、この絵はゴッホの晩年の作で、精神がちょっとやばくなっていた頃に、刈り取られる麦に「死」を感じた、ということを描いているそうです。ただ同時にゴッホは「死」自体を悪いことだとは考えていなかったとも。「死」がテーマのこの絵に、満ち満ちた優しい色合いの光。ゴッホが何を言いたいのかは分からないけど、ただただ凄いな、と感じた1枚でした。
(その後、モネの『睡蓮』もちゃんと見て、また感動しました。)

絵画素人デザイナーの美術展観覧記、いかがだったでしょうか?絵の見方が間違っていても、ご容赦いただきつつ、少しでも美術展に行く面白さが伝わったら嬉しいです!
2022/8/11 国立西洋美術館より
RELATED ARTICLE
関連記事
-
VERY GOOD CONTENTS
クリエイティブに触れて|国立科学博物館特別展示『和食展』
科学の目で身近なものを見る楽しさ ずっと思っていた東京の水への違和感。 今回は、和食展に行ってきました。最近お気に入りの国立科学博物館の特別展示です。 展示は2部構成で、前半が国立科学博物館らしい、和食を科学の目で紐解いていくもの、後半は和食に付随する農業や漁業、日本・世界の食文化の違いについてと和...#クリエイティブに触れて
人気カウント98
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|初詣はつらいよ
毎年恒例の初詣ラン、今年も敢行してまいりました!コースは例年通り、江戸川河口付近から河川敷を川上に向かってさかのぼり、柴又帝釈天までの約10km。そして、この季節は川上に向かって走ると強い向かい風に見舞われるというのも例年通りで、通常の倍近くの体力を要します。ここ数年の体力の減退とトレーニング不足が...#アクティブ
人気カウント94
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|健康な1年でありますように。
こんにちは。コピーライター兼ディレクターの腰川です。 突然ですが、皆さんは、救急車に乗ったこと、ありますか?私は、恥ずかしながら人生で4回。今年も新年早々、お世話になりました。救急隊員と救急病院の先生や看護師さんに「忙しくして、ごめんなさい」と想いつつも、自分ではどうしようもできない痛みと不安を癒し...#コピーライター#抱負
人気カウント112
RANKING
人気記事
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|イロトリドリの世界〜アップルグリーン[APPLE GREEN]〜
C40 M0 Y55 K5 /R143 G193 B134 アップルグリーンは、その名の通り、青りんごの色。日本のりんごは赤のイメージで、青りんごの流通は多くないですが、海外では青りんごもそれなりに出回っているので、より馴染みのある色で、アップルといえば、グリーンをイメージする人も多いようです。 幼...#色
人気カウント344
-
VERY GOOD CONTENTS
クリエイティブに触れて|ロバート秋山の市民プール万歳
「クリエイティブに触れて」第1回、私がみなさんにご紹介したいのは、amazonプライムで見つけた番組です。タイトルは「ロバート秋山の市民プール万歳」。番組の説明には、「市民プール愛好家のロバート秋山が、日本各地の市民プールをただただ遊泳する」とあるではないですか。私の頭の中は軽いパニック。市民プールの番組?見たことない。そもそも番組になるの?しかも再生時間は60分。シリーズ1は6エピソードあり、シーズン2も出ている。市民プールで泳ぐだけでシーズン2?ネタでもやるの?ゲストを呼んで掛け合いか?ディレクターでもないのに気になることだらけで、思わず再生してしまいました。#クリエイティブに触れて
人気カウント301
-
VERY GOOD CONTENTS
クリエイティブに触れて|東京 上野『国立科学博物館』地球史ナビゲーター
地球史ナビゲーターは、次世代への最高の贈り物 歴史好きが災いして、とんでもない沼にハマる 今回は、国立科学博物館に行ってきました。 お子さんがいらっしゃる方なら、行かれたことがある方も多いのではないでしょうか。今回訪れてみて、お子さんが小学生になって文字がある程度読めるなら、ぜひ連れて行ってあげてほ...#クリエイティブに触れて
人気カウント182
人気記事
-
CARABINER MVV
企業スローガンとは?社是と何が違う?中小企業やBtoB企業での効果的な事例も紹介
ここではミッション、ビジョン、バリュー(MVV)、それぞれの意味や作成方法、その効果や浸透策についてご紹介していきます。企業はミッション、ビジョン、バリューなどの理念体系をまとめることで、自社が目指す方向が明らかになるなど、組織や経営に与えるメリットは多数あります。一方で、どの会社でも言えるような、ミッション、ビジョン、バリューになってしまうと、むしろ社員を迷わせてしまったり、企業への尊敬を薄めてしまったりするケースもあります。経営戦略とも密接に絡みながら、自社の目指すべき方向性やどのように社会に価値を返すかを定義していくミッション、ビジョン、バリュー。自社らしい価値を磨き上げることで、企業の成長に寄与する効果を生み出していきたいものです。人気カウント1107
-
CARABINER MVV
ビジョンとは?中小・BtoB企業にも必要?策定方法や導入事例もわかりやすく解説
ここではミッション、ビジョン、バリュー(MVV)、それぞれの意味や作成方法、その効果や浸透策についてご紹介していきます。企業はミッション、ビジョン、バリューなどの理念体系をまとめることで、自社が目指す方向が明らかになるなど、組織や経営に与えるメリットは多数あります。一方で、どの会社でも言えるような、ミッション、ビジョン、バリューになってしまうと、むしろ社員を迷わせてしまったり、企業への尊敬を薄めてしまったりするケースもあります。経営戦略とも密接に絡みながら、自社の目指すべき方向性やどのように社会に価値を返すかを定義していくミッション、ビジョン、バリュー。自社らしい価値を磨き上げることで、企業の成長に寄与する効果を生み出していきたいものです。人気カウント565
-
CARABINER MVV
ミッション、ビジョン、スローガン、それぞれの違いとは? | カラビナ
企業の採用やブランディングにおいて重要なミッション/ビジョン/スローガンについての詳しい解説です。会社の根幹を担う考え方を正しく理解する事は、業績や社員のモチベーション向上につながります。#ミッション#ビジョン#スローガン#違い#ミッション/ビジョン/スローガン
人気カウント467
-
VERY GOOD CONTENTS
わたしコラム|イロトリドリの世界〜アップルグリーン[APPLE GREEN]〜
C40 M0 Y55 K5 /R143 G193 B134 アップルグリーンは、その名の通り、青りんごの色。日本のりんごは赤のイメージで、青りんごの流通は多くないですが、海外では青りんごもそれなりに出回っているので、より馴染みのある色で、アップルといえば、グリーンをイメージする人も多いようです。 幼...#色
人気カウント344
-
VERY GOOD CONTENTS
クリエイティブに触れて|ロバート秋山の市民プール万歳
「クリエイティブに触れて」第1回、私がみなさんにご紹介したいのは、amazonプライムで見つけた番組です。タイトルは「ロバート秋山の市民プール万歳」。番組の説明には、「市民プール愛好家のロバート秋山が、日本各地の市民プールをただただ遊泳する」とあるではないですか。私の頭の中は軽いパニック。市民プールの番組?見たことない。そもそも番組になるの?しかも再生時間は60分。シリーズ1は6エピソードあり、シーズン2も出ている。市民プールで泳ぐだけでシーズン2?ネタでもやるの?ゲストを呼んで掛け合いか?ディレクターでもないのに気になることだらけで、思わず再生してしまいました。#クリエイティブに触れて
人気カウント301