VERY GOOD CONTENTS
2022.10.18

わたしコラム|お昼休みでゴザる③

お昼休み 

当コラムはカラビナの近くにある、ゴザが敷ける坂本町公園で、昼休みをいかにのんびりするかをテーマで始めたのですが、3回目にして昼休みにゴザっていません。 9月末に投稿した前回コラムで蚊に襲われたトラウマと、ありがたいことにバタバタしていたこともあり、少し足が遠のいてしまっていました…。気を取り直して、今回はテレワークのお昼休憩にパンを買い、近所の公園へ。お昼休みにベンチるです。

パンはクリームパンやくまサブレが有名な「しみずや」さんへ。街の人に愛されてきた昔ながらのパン屋さん。お店が開いている時間とタイミングが合わず、買えなかった念願のくまサブレ…。お昼にエビカツサンド、おやつ用にクリームパン、明日の朝の幸せ用にシナモンロール、と色々買い込んできました。もちろん、くまサブレも。 私の前にパンを買っていた、恐らく近所の常連の女の人がすれ違いに「お先に」と挨拶されたり、お店のおじさんもやさしく、やわらかい時間が流れているパン屋さんだなあと嬉しい気分で公園へ。

途中、スーパーで地元・栃木のソウルドリンク「レモン牛乳」を見つけました。東京の知り合いにレモン牛乳の話をすると、「何それ?どんな味?」と聞かれますがいつも表現に迷います。夏祭りや学校の運動会の出店(地域によって運動会に出店が出る・出ないがあるんですね…)にあった「レインボーアイス」が近いと個人的に思うのですが、ますます伝わらない会話になっていくのです…。ほんのり甘いミルキーな味。無果汁なので酸っぱくないけど、レモン牛乳。不思議なつかしい味で大好きです。都内でも時々見かけますが、手軽に買えることに少し寂しさも感じます。でも、飲みたい時に飲めるのも良いことかも?と、だいぶ小さな葛藤をしつつ、レモン牛乳も購入。

頭からかじりました

気温もちょうどよく、風に金木犀の香りを感じる公園でのランチはとても美味しかったです。とくに感動したのがくまサブレ。素朴でかわいらしい見た目どおりの味かな?と思っていましたが、とても香りが豊か。あまりにもいい香りだったので、持っていた手の匂いをスンスンしながら、このコラムを書いています。部屋で作業続きで、気づくと夕方…になりがちなテレワーク。忙しさに少しピリッとしていた気持ちもほぐれたような気がしました。

Written by
SATOKO OKAMURA

DIRECTOR & COPYWRITER

大学時代はメディア表現学を専攻。フリーペーパーの広告営業、企業が発行する会報誌等の企画編集を経て、カラビナに入社。好きなものは1960~70年代のロックと映画、落語。映画好きが高じて映画館でアルバイトをしたことがある。肉全般と立ち食い蕎麦、どら焼きに目がない。