VERY GOOD CONTENTS
2022.10.04

わたしコラム|イロトリドリの世界〜アップルグリーン[APPLE GREEN]〜

 

C40 M0 Y55 K5 /R143 G193 B134

アップルグリーンは、その名の通り、青りんごの色。日本のりんごは赤のイメージで、青りんごの流通は多くないですが、海外では青りんごもそれなりに出回っているので、より馴染みのある色で、アップルといえば、グリーンをイメージする人も多いようです。

幼い頃、実家はりんご農家を営んでいて、その中には数本の青りんごの木も。優しい黄緑に近い緑色。つやのある実の輝きと相まって、雨上がりなどはとても煌めく果実だという印象が残っています。

アップルグリーンに煌めくといえば、アップルグリーンダイヤモンドというダイヤモンドの輝きも素晴らしいものがあります。天然のダイヤモンドに高温高圧をかけて変色させたもので、青りんごの瑞々しさを感じさせる美しさの宝石です。(本当はここに画像を掲載したいのですが、著作権的にNGなので、是非検索してみてください。とっても綺麗な宝石です。)

アップルグリーンは日本語で表すと、少しくすんだ黄緑に近い柔らかな緑色。もちろん、青りんごの色ですが、抹茶味のアイスクリームの色、という方が現代に生きる我々にとっては目にする機会が多いかもしれません。ちなみに、「抹茶色」という色もあるのですが、これはより黄色に近い薄緑色で、少し「抹茶」のイメージカラーとは異なる方も多いかもしれません。

この色(アップルグリーン)の印象は、「穏やかさ」「柔らかさ」「落ち着き」「豊かさ」「まろやかさ」など。

これらの言葉からも、落ち着きを促す副交感神経が優位になりそうな色合い。優しさと落ち着きに加えて、軽い華やかさもある色なので、日常使いするツールにはとてもフィットする色です。お財布やバッグ、ソファやラグなどでもよく使われている印象がある方も多いのではないでしょうか。

落ち着いているけど、フレッシュさと明るさも感じさせてくれるアップルグリーン。目につくところに置いておけば、毎日、少し気分を上げてくれるかもしれません。

Written by
AKIRA KIKUCHI

DIRECTOR & DESIGNER

グラフィックデザイナーとして15年以上デザインに携わる。大手メーカーや官公庁をはじめ、カタログ、ポスター、ロゴ制作などグラフィカルなデザインを幅広く手がける。 近年はサイトデザインも手がけ、webデザインも対応。また、ディレクターとして、企画・提案から運営管理までのディレクションも担う。