VERY GOOD CONTENTS
2022.09.21

わたしコラム|お昼休みでゴザる②

お昼休み 

9月某日。今日は私が思いつく幸福度の高いお昼休みを実践して、それをコラムに書いてみようと思いつきました。まず、会社の1階にある「たかね」で天ぷらそばを食べ、信号を渡って向いのドラッグストアでアイスを買い、公園でゴザを敷いてアイスを食べながら木陰でのんびりする。

なんて素敵な昼休みでしょう。「虫除けいるかな?真夏じゃないし、まあいっか!」とルンルンで会社を出た数十分後に地獄をみるなんて、この時の私は知りもしませんでした。

私は「たかね」の天ぷらそばが大好きです。思い切り指を広げた大人の手くらいの、大きなかき揚げがドーンと乗っています。かき揚げは注文してから揚げるので、サクサクのアツアツ。小エビやイカが入っていて、なんとも贅沢なのです。大根おろしやワカメを無料でトッピングできるのも嬉しい。店内でビートルズの曲がずっと流れているのも良い。小学生の頃にビートルズファンクラブに入っていた、私。アルバムの曲順も叩き込まれているので、時々飲食店でビートルズの曲が有線で流れていたりすると「初期の曲の後に、後期のこの曲がくるの⁉」とか「アビーロードのB面メドレーの曲が流れてるけど、この後どうすんの⁉」とか、食べながら頭の中は忙しい。そんなことを考えながら天ぷらそばを完食。

「持ち歩いている間に溶けにくそうだから」と、ドラッグストアでバニラ味のモナカアイスを買って、いざ公園へ。ゴザに座ってアイスを食べ始めるまではよかったのですが、なんだか蚊が多い。蚊を払いながらアイスを食べ終えた時には、右手の甲に10か所、足の甲や太ももなど至るところ蚊に刺されていました。私はこの時期の蚊をなめていた。奴ら(蚊)は暑さが和らいだ、この時期こそ本気を出してくるのに。向こう2年分くらい刺されたのではないでしょうか。

そそくさと公園を出て、虫刺されの薬を買いに、またさっきのドラッグストアへ。レジで店員さんに「お大事にね」と言われて、昼休みは終わったのでした。

Written by
SATOKO OKAMURA

DIRECTOR & COPYWRITER

大学時代はメディア表現学を専攻。フリーペーパーの広告営業、企業が発行する会報誌等の企画編集を経て、カラビナに入社。好きなものは1960~70年代のロックと映画、落語。映画好きが高じて映画館でアルバイトをしたことがある。肉全般と立ち食い蕎麦、どら焼きに目がない。