【クライアントボイス】ベンチャー企業の採用成功例 セキュアさま
BUSINESS / MARKETING
【クライアントボイス】ベンチャー企業の採用成功例 セキュアさま
2019.06.13
POSTED BY FUMI TOBE
#クライアントボイス #パンフレット #採用

今回弊社で採用パンフレット、採用サイトの制作を担当させて頂きました株式会社セキュア様に採用についてインタビューを受けて頂きましたのでそちらの様子をご紹介します。

株式会社セキュア
持ち前の先見性で海外企業を中心に選定した、最新鋭のセキュリティ機器を顧客の課題に合わせてインテグレートし提案していくセキュリティベンチャー。
インバウンドや国際化の中で犯罪の傾向も変化する中で、AIなどの画像処理能力を使ったセキュリティの可能性が広がっている。また、働く人の勤怠やメンタル面の課題に素早く気づくことで内部犯罪を防ぐ、「見る技術」を応用して店頭での顧客情報の収集に使用するなど、その事業フィールドは拡大を続けている。
企業サイト
採用サイト

https://corp.secureinc.co.jp/

「わかりやすい事業領域ではない」ために、学生に印象づけにくかった。

2015年から、本格的に新卒採用に取り組むようになったのですが、せっかく採用した学生が競合企業に流れてしまって採用できない年もありました。

そこで、人材紹介を使ってみましたが、それでも辞退率は50%超え。この辺りから、もっと戦略的な採用に取り組もう、と思うように。

ちょうどその頃、信頼している人材コンサルタントの方の紹介でカラビナさんに出会いました。

30案を超えるスローガン案と人材要件へのアドバイス

カラビナさんの特徴は、しっかりと当社の強みを掘り起こしコンセプトを立てていくこと。

最終ゴールの作成は、採用ホームページとパンフレットの作成でしたが、まずは当社の事業の背景や活躍人材を知りたいと、経営陣や若手インタビューを行い当社の強みを整理してもらいました。

何度か目線合わせを行い、最終的には30個近くの採用スローガンをご提案いただき、どれも面白い案が多くて(笑)。悩んだ中から、「社会にもっと目力を」というスローガンを選択。さらに、今後の人材要件についてもアドバイスいただきました。

実はもともとは、お客様の現場で可愛がられるような、素直でガッツのある人材をターゲットにしていましたが、話をする中で、より“思考の自走力がある”人材が必要だなと、気づきもありました。

合同イベントでの、学生の反応がガラリと変化。

その後、「社会にもっと目力を」というスローガンを元に、目をモダンにアレンジしたキービジュアルをご提案いただき、採用パンフレット、ホームページ、説明会資料と作成いただきました。

効果としては、何と言っても、就職イベントでの注目度が大きく上がったことですね。
具体的には、簡潔に自社の魅力を伝えなければならない場でも、以前は「セキュリティ関連だ」と紹介するしかなく、すると、セキュリティというキーワードに興味が持てない学生だと、それ以上ひきつけることができませんでした。

ところが、「“社会に目力”を提供している会社」というキーワードから切り出すと、単なるセキュリテイ企業に止まらない広がりを感じてくれたようです。
「目=AI」とか、「目=人を守る」と連想が働き、彼らの中で当社への期待が膨らんでいくのが手に取るようにわかりましたね。
また、パンフレットの中に、あえて、「アイデアがあればなんでもできる」と書いていただいたことも、ベンチャー志向の学生には強く心に残ったようでした。

パンフレットのおかげで回を重ねるごとに、学生の理解が深まった。

学生目線に立ったパンフレットを作成する重要性も、改めて実感しましたね。

説明会、一次面接、二次面接と回を重ねるごとに、学生がパンフレットを読み返して理解を深めてくれる。これも、大きな手応えになりました。

そして、企業からの一方的な情報提供ではなく、ワクワクしながら読んでくれる工夫をしたことで、サービスサイトへのリテラシーも上がりました。

自分なりの企業理解ができていたので、専門性の高いサイトを見ても理解しやすかったようです。

嬉しかったのは、学生の理解力が高まったせいで、面接で受ける質問の質も上がったこと。

また面接時には、「この会社でこんなことをしてみたい!」と意欲的な声も多くなり自信を深めていくことができました。

学生の「質」もアップ。よい学生を「選べる」採用に進化。

母集団の面では、大手サイトからパッションナビさんに切り替えたことでベンチャー志向の学生が集まりやすくなり、応募も倍近くになりました。

以前は、「人材会社から勧められたから」などの消極的な学生も多かったので嬉しい変化でした。

選考からの離脱も例年より少なく、最終選考の場でも、「入りたい」と意欲を熱く語ってくれる学生が増えました。

以前は、10人中3人が第一志望と言ってくれましたが、今は7人が第一志望。

「自分で事業を創りたい」と語る目線の高い人材もいて、内定者の質も上がっています。

ぐっとアグレッシブな採用に進化できたのは大きな成果でした。

インタビュー

株式会社セキュア
経営管理部 人事担当
課長

深尾 之博 様

編集後記

お話をいただいた時に、非常に面白い技術を扱っている会社だな、と感じました。そして、最初の訪問で、ホームページだけでは把握しきれないほどの魅力があることに気づき、より深掘りするためにヒアリングを行い、「目」というコンセプトを立案しました。このプロセスは、私たちメンバーにとってもワクワクするような、とても有意義な時間でした。

また、ビジュアル表現において重視したのは、「冴えたベンチャー感」と「ユニークな存在感」でした。「目」をコンセプトにはしましたが、そのままデザインするのでは、生々しくなってしまう。どうアイコンとして抽象化するか、また、優秀な学生の目に止まるための「品質感」や「洗練された印象」にもこだわりました。

今回は、コンセプトとなるスローガンとキービジュアル。それを軸に採用ホームページとパンフレット、説明会用のスライドと、いわば採用における必須アイテムをしっかり取り入れてくださったので、セキュア様の魅力をしっかりと届けることができたと感じています。

株式会社セキュア 採用サイト
Posted by
FUMI TOBE / CEO / CREATIVE DIRECTOR
代表取締役 クリエイティブディレクター/コピーライター 心理学科卒 91年 株式会社リクルート入社。ベンチャーから大手企業までの企業広告、ブランディングに関わる。2000年、クリエイティブディレクター/コピーライターとして独立。TCC会員。 【受賞歴】 東京コピーライターズクラブ新人賞/産業広告賞/福岡コピーライターズクラブ賞/東京コピーライターズクラブ ファイナリスト/BtoB広告賞金賞 など

RELATED POST

お問い合わせ

CONTACT

お仕事のご相談、弊社サービスに関するお問い合わせなど
下記リンク先お問い合わせ専用フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ
資料請求・お問い合わせはこちら
お問い合わせ