BLOG

その企業、その商品、その組織にしかない
「らしさ」を見いだし、強さを変えていきます。
そんなカラビナのスタッフブログ。

NEW POSTS

見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
PLANNING / DIRECTION
2022.06.15
離れてみて、見えたカラビナのこと

コピーライター兼ディレクターの岡村です。
過去のメルマガやブログで、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
2021年の1月にカラビナを退職し、この5月にまたカラビナでお仕事をさせていただくことになりました。そうです、出戻り社員です。
今回は、約1年、別の会社で働いて気づいたことや感じたことを書いていきたいと思います。

POSTED BY SATOKO OKAMURA
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
PLANNING / DIRECTION
2022.03.25
【クライアントボイス】お化粧せず、本来の持ち味をひき出してくれる。それって企業ブランディングでも、採用でもとても大切。 白潟総合研究所株式会社様

今回は、弊社がいつもお世話になっている経営コンサルティング会社の白潟総合研究所の石川さまにご登場いただきました。私自身も勉強会など様々な場で教えをいただくことの多いお客様です。 それでは、サイト改訂の際を振り返りながら、…

POSTED BY FUMI TOBE
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
PLANNING / DIRECTION
2022.01.26
Webディレクターからコピーライターに転職した私が学んだこと。

コピーライター兼ディレクターの西野です。入社して、はや1年。さまざまな案件に関わり、企画を考え、文章を書き、ときに叱られ・・・数多くの学びがありました。今回は、前職でWebディレクターだった私が、コピーライター未経験でカ…

POSTED BY YUSUKE NISHINO
CATEGORY POST READ MORE
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
CREATIVE / DESIGN
2022.08.24
課題ってどうやって見つけていますか?~戸部に聞きました/後編~

コピーライター兼ディレクターの岡村です。この仕事をはじめて、約5年。
どうやって課題を見つけて、企画やコピーを書いているのか?を戸部に質問したコラムの後編です。
前編の「課題の芽は違和感」という話から、さらに課題のあぶり出し方や、企画を考える時にやっていることなど具体的ことを聞いてみました。

POSTED BY SATOKO OKAMURA
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
CREATIVE / DESIGN
2022.07.27
カラビナのネーミングプロジェクト(後編)

こんにちは。コピーライター兼ディレクターの西野です。今回は、カラビナのネーミングプロジェクトの後編です。前回に続き、実際に新社名と新サービスのネーミングをご依頼いただいた、営功社の奥田様のインタビューを掲載します。奥田様は、大阪市信用金庫、リクルートなどを経て、2014年に「エクスピーズ株式会社」を設立。常に期待を超える営業のアウトソーシングを提供されてきました。設立から7年が経過したころ、さらにそのサービスや組織を進化させるべく、新しい社名を検討されていたところ、ご依頼をいただきました。

POSTED BY YUSUKE NISHINO
見えそで見えない「らしさ」を引き出すヒアリングのコツ
CREATIVE / DESIGN
2022.07.13
課題ってどうやって見つけていますか?~戸部に聞きました/前編~

コピーを書いたり、企画を考えたりするようになって、約5年。「かっこいいコピーを書けるようになりたい!」とか「斬新な企画を!」とだいぶミーハーだった私も、少しずつ考え方が変わってきました。
今回は、最近コピーや企画を考えるなかでモヤモヤしていることを戸部に質問したコラムの前編です。
もし、コピーや企画を考える仕事をはじめたばかりという方や、興味がある方に届いたら、とても嬉しいです。

POSTED BY SATOKO OKAMURA
CATEGORY POST READ MORE

お問い合わせ

CONTACT

お仕事のご相談、弊社サービスに関するお問い合わせなど
下記リンク先お問い合わせ専用フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ
資料請求・お問い合わせはこちら
お問い合わせ