【クライアントボイス】自らの強みを再認識 株式会社中井保険事務所様
PLANNING / DIRECTION
【クライアントボイス】自らの強みを再認識 株式会社中井保険事務所様
2021.04.21
POSTED BY FUMI TOBE

弊社が企業ホームページと採用サイトの制作を行った株式会社中井保険事務所様にインタビューを受けて頂きましたので、その様子をご紹介します。

株式会社 中井保険事務所
1969年設立。大阪エリアの産業を支える大東市に根ざす保険事務所。「保険では守れないリスク」まで見通し、様々な提案を行うことで顧客を守り抜く。つねに顧客に寄り添い、事故やトラブルに対応。変化し続ける時代のなかで、経営のリスクにプロならではの視点と知識で期待を上回る提案を行っている。

紹介が多く、ホームページの必要性を感じていなかった。

私たちのお客さまは、日ごろからお取引のある企業が中心。新たなお客さまはご紹介でいただくことが多いので、「集客」のためにホームページが必要だとは思っていなかったんです。しかし、今後、当社が成長していく上では、優秀な人の採用は不可欠です。そこで、採用活動の成功を目指して、「会社案内」としての企業ホームページが必要だと考えるようになりました。カラビナさんは、いつもお世話になっているコンサルタントからの紹介でした。

カラビナのホームページを見て、すべてお任せしようと思えた。

カラビナさんのホームページを見て、私たちのスタンスに近いのではないか、とすぐに感じました。と言うのも、私たちは保険代理店ではあるものの、保険を「売る」ことがゴールではない。保険を、課題解決の一手段と考えており、真の使命は、お客さまである企業の課題を解決することと置いています。カラビナさんのスタンスに触れた時、「必要な情報さえ私たちがお伝えすれば、あとは質の高いものを制作していただける」と確信したのです。

自分たちでは気づけない“自らの強み”を再認識。

実際に制作が始まると、カラビナさんは本当にヒアリングを大事にされていると感じました。普段、私たちが何を大切にしていて、どのようになりたいのか。目指す姿はどのようなものなのか、といったことを深掘りして頂きました。カウンセリングのように私たちの強みを整理してもらえたのも印象的です。とことん、顧客に経営者に寄り添っていくと言う、私たちのDNAの由来を、大阪の産業を支える重要エリアであるここ大東市と結びつけて整理して下さったことも発見でしたし、自分たちの「らしさ」としても、とても納得感がありました。こんなふうに自分たちでは当たり前すぎて見落としていたこともDNAになっているんだと気づきも多かったと思います。
また、採用成功のために、これまで私たちは、「未経験でも丁寧に育てる」「アットホーム」といった点を訴求ポイントにしていました。ところが、「アットホームで優しい会社として訴求しすぎると、経営課題を解決するような芯のある人は採れにくくなる」と思いもよらないアドバイスをいただいたことは驚きと発見がありました。

数多く提案されたコピーから、選んでいくのも楽しい作業でした。

そうした中でも、コピーについては本当に数多くの案をいただけました。自分たちでは思いつかないものだけれど、しっかりと私たちらしさがあって、目を見張るものばかり。私たちが根差す地域に基点を置いたものや企業を支援するスタンスを表わすもの…。本当に、多くの切り口をいただきました。1本に絞るのは私たちも迷いましたが、とても楽しい時間だったように思います。コピーを選ぶ際には、スタッフの多くが参加。一人ひとり好みは分かれましたが、スタッフがコピーを選ぶ姿を見て、「この人はこういう気持ちで仕事をしているんだ」と、ハッとしたり嬉しかったり。最終的に選んだのは、「この街で頑張る人を、いちばん支える会社になる。」というもの。私たちは、やはり大東市という地域を大切にしているので、これが最もふさわしいと感じたんです。今後もホームページを改定する際は、また違ったフレーズにしてみるのも面白いかもしれないですね。

当社に「共感」してくれた上で応募してくれる。

ホームページを制作いただいてからパート社員の採用を行いました。もちろん、「ホームページを見て理念に共感した」という声も。目立っていたのは、「企業や事業を、保険を通して守っていく」ことといった、当社の「お客さまに寄り添う」姿勢への共感でした。やはり、企業の想いや雰囲気まで伝わるホームページがあると、しっかりと私たちの考えを理解して応募する人が増えるものですね。すでに、1名を採用。もう1名を選考している最中で、効果を実感しています。他にも、ホームページに登場した社員が面接にあたることで、「活躍している社員に話を聞いてもらっている」という安心感や「受け入れられている」という想いが生まれるみたいです。どんなメディアで募集をかけても、必ずホームページを見て企業研究するのですから、この先もさらに当社の魅力が伝わる情報を発信する必要があると感じています。

インタビュー
株式会社 中井保険事務所
樋本有伸様
山本和恵様

編集後記

保険代理店という業種の持つイメージだけでは括れないほど、深い提案をされ、一人ひとりの社員に理念が浸透している素晴らしい企業だと感じていました。ホームページを立ち上げることで、それでも言語化できていない想いが明確になったとおっしゃっていただき、私たちも嬉しく思っております。制作を進めていく上で、誠実に顧客へサービスをお届けする企業姿勢を感じ、取材を重ねる中で私たちにいくつもの学びも生まれました。
今の時代、規模が大きかったり、知名度は高くても、事業やサービスの品質が硬直化してしまっている企業も多い中で、中井保険事務所様のような「きらりと光る企業」に出会えると、本当に制作者冥利に尽きます。永く採用ブランドづくりに携わってきた経験から、「アットホームさ」や「指導の丁寧さ」を訴求すると、優しすぎる人材が来るといったアドバイスもさせていただき、それが本質的な採用や企業の成長に役立てたら何よりだと考えております。

中井保険事務所様のウェブサイトはこちら https://nakai-hoken.co.jp/

Posted by
FUMI TOBE / CEO / CREATIVE DIRECTOR
代表取締役 クリエイティブディレクター/コピーライター 心理学科卒 91年 株式会社リクルート入社。ベンチャーから大手企業までの企業広告、ブランディングに関わる。2000年、クリエイティブディレクター/コピーライターとして独立。TCC会員。 【受賞歴】 東京コピーライターズクラブ新人賞/産業広告賞/福岡コピーライターズクラブ賞/東京コピーライターズクラブ ファイナリスト/BtoB広告賞金賞 など

RELATED POST

お問い合わせ

CONTACT

お仕事のご相談、弊社サービスに関するお問い合わせなど
下記リンク先お問い合わせ専用フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ
資料請求・お問い合わせはこちら
お問い合わせ